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ガンランス講座

ガンランス初心者講座:おすすめスキルまとめ

ガンランス

ガンランスなら1000回以上担いでいるので、ガンランスに必要なおすすめスキルを紹介していきます。

実際はもっと担いでいると思いますがそんなに上手ではないのが悲しい。腕前だけでいうと平均よりやや下くらいだと思われる。アクションゲームよりRPGの方がおもしろかったんだもの。クロノトリガーは神ゲーです!

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ガンランスには2つのタイプがいる。

大ざっぱにガンランスを区分すると2つのタイプに分類できます。ガードガンサーと回避ガンサーです。もう説明するまでもなく名前でわかると思いますが、モンスターの攻撃をガードで処理するか回避するかの違いです。

タイプによってスキル構成が大きく変わります。・・・・・・まぁ要するに、ガード性能をつけるか回避性能をつけるかの違いです。わたしはガードガンサーですが、回避ガンサーを練習中です。理由は後述します。

攻撃方法によって区分することも出来ます。砲撃ガンサーと突きガンサーです。装備が整うまではバランス良くやった方がいいのですが、専用装備を作れるようになったら特化して運用するとおもしろいです。この区分で言うと、わたしは砲撃ガードガンサーです。

プロのガンランス紳士の動画を見ていると回避突きガンサーがほとんどです。彼らは本当に華麗に狩猟します。憧れます。

砲術 ガンス専用スキル

砲撃の威力を高めてくれるスキルです。砲術王を発動させると竜撃砲の冷却時間が120秒から90秒に短縮するので優先的につけたいが、立ち回りによっては外してもいい。

ガンランスは砲撃がメインの武器だと思われがちですが、実は突きがかなり強い。砲撃は肉質無視という特性が強いので、肉質の弱い部分を攻撃できるのであれば突きのほうがダメージを与えられます。

突き主体ならランスでいいだろ、という意見を聞きますがそれは間違っています。ガンランスの強みはSAの量にあります。レイア相手ならランスよりガンランスの方が安定して突けるはずです。

ガンランスにとって、砲撃はあくまでも攻撃の一手段でしかないことを自覚しておかないとかえって討伐時間が長くなります。要注意です。ただ砲術に特化したガンランスの砲撃はとんでもないです。

【MH4G】ガンランスの砲撃・竜撃砲・フルバースト・斬撃の威力を改めて全部まとめてみた - 大彗星ショッカーのヒマつぶし

肉質の弱い部分は全部撃て! ファイエル!という火力になりました。

シリーズによって砲撃と突きの有効性が異なります。MH4では突く暇があれば砲撃してろというくらい砲撃の火力がありましたが、MH4Gでは砲撃レベルが5までだったので砲撃と突きをバランス良く立ち回りに取り入れる必要があります。

ガード性能 優先してつけたい

ガンランスの生命線です。とりあえずガード性能2とガード強化と砲術マスターが発動する装備があると安心する。もう何も恐いものなんてない!と思っていたのですが、MH4Gになってからガンランス殺しと思われる攻撃が増えたので、回避の重要性が増している気がします。

とにかくガードで乗り切ろうとするとスタミナ切れをおこして殺されるパターンが増えました。ガード性能は優先してつけたいスキルであることに変わりはありませんが、回避性能をつけて回避ガンサーになったほうが今後はいいのではないか?と考えています。

ガード強化 モンスターによる

ガードできない攻撃がガードできるようになるスキル。

シリーズによってガード強化でガードできる攻撃が異なるので確認が必要ですが、基本的にビームとかガスを防げるようになると考えてください。ただしラスボスの必殺技っぽい攻撃はだいたい防げない。

対グラビ専用スキルと考えています。オンラインでプレイするときにいちいち装備を変えるのが面倒なので、ガード性能2・ガード強化・砲術マスターという鉄板鉄壁装備を作りますがそこまで必要なスキルではありません。

回避性能

ランスのように連続ステップはできないが、やはりあると安定するスキル。ガンランスは移動が鈍足なので立ち位置の修正や移動のために回避を使う機会が多い。

モンスターによってはガードしきれない連続攻撃をしてくる相手もいるので、ガード性能より回避性能を優先した方が上手に立ち回れる場合が結構ある。

あくまでも私の印象ですが、だんだんその傾向が強くなっている気がします。

切れ味レベル+1・攻撃力UPなど

要するに突きの火力をアップするスキルです。砲術スキルで書きましたが、ガンランスの攻撃は砲撃だけではありません。むしろ突きを極めてこそのガンスと言えます。砲術を削ってこちらのスキルを優先することも視野に入れてはどうでしょうか?

装備が整うまでは砲術よりも優先度が高いと思います。特に切れ味レベル+1はガンスにとっても重要なスキルです。切れ味が1段階上がると通常ダメージ、そして属性値補正が高くなるので手数武器のガンスと相性がいいスキルです。

砥石使用高速化・業物 なるべくつけたい

手数武器であり、改善されているとはいえそれでもやはり、砲撃で切れ味をかなり消耗するので有用性は高いです。ガンランスは納刀が遅い武器なので、砥石高速化より業物の方が相性はいい気がします。

そんなにいらないスキル 聴覚保護・風圧

ガードがあるしSAもついているのであまり必要ないです。

遭遇して最初の咆哮はガードして竜撃砲を叩き込む浪漫機会でしかない。

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