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5年以上ガンランスを担いだガンランサーからみたMHXの感想

2016/10/26

モンスターハンタークロス [ニンテンドー3DS]

hepoといえばガンランスです。

この記事では、モンスターハンター3rdからガンランスを担ぎ続けて1000回以上の私が、ガンランス目線でMHXの感想を書いていきます。

3rdの発売が2010年12月1日だったので、ガンランス担いでもう5年経ちました。……5年もたったのにこんなに下手なのか。ちょっと小学生からやり直してきます。でも! 腕前はへっぽこですが、浪漫だけは一人前です!

もうじき発売だけどどうしようかな・・・MHXの次ってどうなるんだろう?

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今作のガンランス強くないか?

ハンタースタイルや狩技など多くの新要素が追加された今作、ガンランスはどうなるか不安でしたが、最悪2ndGの頃のような弱武器になったとしてもあのカッコイイ覇山竜撃砲があれば問題ないな!と思っていた時期がありました。

蓋を開けてみれば、4人プレイしづらくなったもののハンタースタイルも狩技もおもしろく、今までにないガンランスの立ち回りが生まれた良作でした。前作と比較してガンランスは強化されています。

ただし、覇山竜撃砲はたこ焼きでしかない。

たこ焼きはもっとなんとかならんのか!?

古の邪龍の伝承をもとに考案された恐るべき狩技。

渦巻くブレスにも似た獄炎は、盾を構えていなければ使い手すらも消し炭と化してしまうだろう。

中学2年生のノートに書いてありそうな設定の狩技ですが、威力の方はファンタジーのなりリアル中学2年生の腕力程度でした。精神的には痛いってレベルじゃないのにな!

今のところ威力が判明していないのですが、強いと言っている人を見たことがありません。使っていても正直、当たっているのかどうかわからないんですよ。そもそも怯まないし! フルバーストとか竜撃砲のほうがよほど怯むぞ。どうなっているんだ?

そもそも、このたこ焼きは本当に当たっているのか? そして威力はあるのだろうか? エフェクトだけは派手だが、もっとこう破壊音を響かせて欲しかった!

そして何より、撃った反動で後ずさって欲しかった! なんならもう撃ったプレイヤーがぶっ飛んでもいい! 反動で下がるという浪漫をなぜ開発は忘れてしまったのだろうか。

浪漫が減った。

浪漫と言えば大事なこと。なぜ弾数の表示を数字に変更してしまったんだ。確かに一目瞭然です。見やすいです。ですが、そこに浪漫はあるのかい?

効率重視で人として大切なものを見失ってはいないだろうか? そう。浪漫だよ!

後は砲マスがなくなったのも少し残念です。……ただ、竜の息吹の効果を考えると、砲マスがあったらすごいことになっていたでしょうね。効果中は砲撃が一発で2発分になります。しかもこれ、フルバーストや溜砲撃にも適応されます。その上、狩技LV3にすれば効果時間は3分です。セルタス装備と相まって、ガンランサーがウルトラマンしそうですね。スペシウム光線、たこ焼きだけど。

安心して砲撃できる場所がなくなったのに、撃たないと火力がでないとか

前作は虫棒だけだったのに、今作では全ての武器で空中戦を展開できるので斜め砲撃どころか斬りあげ砲撃ですら安心して撃てる場所ではなくなりました。

元々、4人プレイに不向きな武器ではありましたが、今作はシリーズでもっとも周りに気をつかって武器を振るう必要があります。突き主体で戦いましょう! と言えたらよかったのですが、今作はヒートゲージという新要素があります。

この新要素自体はとてもおもしろく、今後も導入してもらいたいのですが、突きで火力を出すために砲撃を織り交ぜる必要があります。ガンランスだけのことを考えるなら、突き⇒突き⇒砲撃というコンボを軸にし、ゲージが赤になったら竜撃砲でゲージを固定。

と、なるのですが実際にこれをすると、突き⇒突き⇒砲撃で仲間を吹き飛ばして大ひんしゅくです。水平撃ちダメ、絶対。……絶対にダメというわけではないのですが、一人で100殴るより4人で譲り合いながら殴った方が効率がよいし、不愉快な思いをさせずにすみます。

水平撃ちをするなら周りの状況を確認してやる必要があります。……だからさ! ガンランスが背中に居るときはこっちくんなよ! なんで尻尾が空いているのに太刀とか双剣が来るんだよ! 鈍足なんだから場所変えしている間にモンスターが起き上がるでしょうが!

……失礼、取り乱しました。ですが本音です。それとこれはガンランス紳士としてあるまじき行為ですが、こっちが砲撃を抑えて立ち回りしているのに縦横無尽に太刀を振り回してこかしまくってるプレイヤーを見たときには思わず砲撃していました。

砲撃はクエスト中はモンスターにしか使ってはいけません。例外はは仲間の生命を護る場合だけです。

MHF仕様にしてもらえませんか?

4人プレイだと砲撃の使う場所がかなり限定されているのに、砲撃を使わないと火力がでないという仕様はもやもやします。ヒートゲージを狩技で管理する、空撃ちして竜撃砲で固定するという手段もあるのでやれなくもないのですが、我慢せずに撃たせてくれませんかね!?

我慢をこじらせてトリハピになりそうです。MHFのように通常の砲撃では仲間を吹っ飛ばさない仕様にしてもらえませんかね。もしくはスキルで吹っ飛ばさなくなるとかでもいい。気にせず撃ちたいんじゃ!

ハンタースタイルおもしろいね!

ハンタースタイルはガンランスの場合、バランス良くそれぞれ特色が出ていてよいと思います。特にエリアルはおもしろい。今までにない高機動ガンランスを楽しめます。それに初心者にも立ち回りが簡単で、4人プレイでも活躍できると思います。

これは他の武器種にも言えることですが、ストライカースタイルが若干残念。悪くはないのですが、エリアルやブシドーと比較すると、もう少し狩技ゲージの上昇率を上げないと見劣りしてしまいます。

MHX ガンランス視点の感想まとめ

前作にあった”やらされている感”がなくなり、自分の好みにあったガンランスの立ち回りを選択できる自由度があるが、4人プレイ時はシリーズでもっとも窮屈。もともと4人プレイ向けの武器ではなかったけれど、砲撃の撃つ場所がかなり限定されているところにヒートゲージの誘惑があるので、仲間なんて関係ない、撃つね!となりかねない。プレイヤースキル、自制心が必要で疲れます。

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