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オーバーウォッチ攻略

【オーバーウォッチ】ファラの特徴・立ち回り考察・プレイ動画まとめ

2016/10/25

 

ファリーハ・アマリ

朴璐美ボイスってだけで強い気がする。
この記事では、オーバーウォッチのファラの立ち回り考察、プレイ動画をまとめていきます。

【ゆっくり実況:オーバーウォッチ】理屈倒れのプレイ上達講座の投稿を開始しました。

ファラの特徴 高火力飛行ユニット

飛行可能のヘリコプターみたいなヒーロー。制空権を確保し、頭上から高火力のロケットランチャーをぽんぽん撃ち込んでくるオフェンスキャラクター。

メインウエポンであるロケットランチャーがなかなか強力。弾速こそ遅いものの小範囲に爆風ダメージがありノックバック効果がついてます。狭いところにいたり集団で固まっていると一気にやられるので相対したときは注意。

飛行アビリティで頭上、制空権を確保できるのが強み。これができる場面ではとても強く、できないと弱いので活躍できる場面がはっきりしているヒーローです。

飛行アビリティのジャンプジェットが攻撃の要であり生命線。クールダウンに10秒かかるので常に逃げ道などは確保して立ち回りたい。飛んでいるときは強いが、飛んでいないときは撃ち負けることが多いヒーローです。アビリティで飛んだらホバーをこまめに使って滞空時間を延ばすと安定します。

ファラの長所

  1. 唯一飛行可能なヒーロー
  2. 高所をすぐにとれる
  3. 頭上から高火力のロケットランチャーをぽんぽん撃ち込める
  4. 爆風ダメージがあるため直撃しなくても痛い
  5. 室内戦、狭い場所での戦闘が強い

ファラの短所

  1. 爆風ダメージは自分も痛い
  2. 弾速が遅いので直撃は難しい
  3. 攻撃手段が少ない
  4. 滞空中は狙撃されやすい
  5. コンカッシブブラストの使いどころが微妙。方向転換とかに使えるけどやはり微妙。
  6. 良くも悪くもマップに左右されるヒーロー

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ファラのアビリティ解説

ロケット・ランチャー 弾数6 ダメージ120 爆風13-80 リロード1秒

爆風範囲は3メートルでセルフダメージありです。注意してね。ヘッドショットはありません。

タレット処理に向いたヒーローではあるのですが、逆に放置していると蚊とんぼのように撃ち落とされます。

ジャンプ・ジェット クールダウン10秒

ファラの根幹となる飛行アビリティ。

コンカッシブ・ブラスト  クールダウン12秒

ノックバック効果のあるロケット弾を発射します。環境キルを狙う、もしくは飛行中の方向転換に使えます。

UA.バレッジ

ロケットの雨。非常に高火力なウルトです。発動中は動かないのでカメラ操作に集中して敵をなぎ払いましょう。動かないというか動けないので狙撃される可能性大です。

ファラの立ち回りとコツ

空中に飛んで高所をとる、もしくはこまめにホバーして滞空時間を延ばし頭上からロケットランチャーを撃ち抜くというのが基本的な立ち回り。敵の頭上を飛ぶことでエイムされづらくなるので、とにかく滞空時間を長くしてください。ただし、狙撃されやすくもなるので注意。

・・・・・・的確に飛行中のファラにHS決めるスナイパーって野良だとそんなに見ないけどね。

弾速こそ遅いものの小範囲(3m)に爆風ダメージがあるのが強み。直撃しなくても敵を倒せます。狭い場所や室内であれば1対1でもかなり優位に戦えます。飛行する、もしくは建物内に侵入するという立ち回りがおすすめです。

とにかく飛んで頭上をとれ。そういうのができないMAPなら素直にヒーローを変更した方が良いです。強みがはっきりしているヒーローなので無理してもいいことはありません。

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