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Gジェネ ジェネシス攻略 ゲームの感想・評価

SDガンダム Gジェネレーションオーバーワールドの感想と評価

2016/10/25

SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド

SDガンダム ジージェネレーション ジェネシスが2016年11月22日に発売決定と相成りました!!
待ちに待った時が来たのだ(CV大塚 明夫)。

いや、本当に。ジェネシスの前作はGジェネレーションオーバーワールドは、2012年9月の発売です。PSP専用ソフトです。前回のオリンピックですね。東京五輪よりもこちらに資金を割くべきではないだろうか。

今(2016年7月13日時点)からとても楽しみです。楽しみすぎて待ちきれません! なので前作を振り返っていこうと思います。というか現在プレイ中です。攻略状況なんかを記事にしたのでそちらもよければ読んでください。SDガンダム Gジェネレーションオーバーワールド攻略日記。それとSDガンダム ジージェネレーション ジェネシスの最新情報をまとめています。

ガンダムを知らない人はKindleでセールをやっている時に購入するか、Amazonプライム会員になると無料で視聴できるのでそちらを利用してください。

Gジェネ新作、予約できるようになりましたね。

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ゲームとしては微妙かもしれんがGジェネとしてはなかなかに良作

ゲームシステムは経験値を重ねユーザーに遊びやすいようになっていますが、やることはそこまで変化がないので目新しさに乏しく飽きやいゲームです。

ゲーム単体としての評価だとあまり面白くないのかもしれません。ですがGジェネの魅力は、僕が考えた最強のパイロットと機体を集めたドリームチーム!!を運用できることです。

当時は思いませんでしたが、ガチャを使わずにプレイしていればアムロでもシャアでもハマーンでも何でも揃えられるって素晴らしいです。ガチャなら絶対、0.1%の確率でしかでないぞ。

シリーズ集大成の位置づけで発売されたゲームなので、ユーザーに評判の悪かった要素はほとんど排除されています。例えば、以前は戦艦の回頭に1ターン消費でしたがそれがなくなりました。

ターン以内で倒せというミッションばかりなのに、なんで戦艦の向きを変えるだけでターン消費なんだよ! 基本なんちゃって戦略SLGなんだから、へんに拘るなよ! 銀英伝ならともかく!

総評としては、シリーズ集大成なのでストレスの少ないシステムになっており、シリーズ経験者からすると難易度は物足りないかもしれないが、新しい形のGジェネとして成立しています。良作です。

ただいくつか不満点もあります。

ガンダムは鹵獲するもの

ガンダムを鹵獲できずに敗北してしまった白い悪魔コンプレックスを抱えたジオン兵が開発陣にいたのでしょうか? とにかくガンダムがぽんぽん鹵獲できます。

ブレイクトリガーという指定条件を満たすことが必要ですが、その条件もそう難しいものではありません。攻略難易度が低いのに最初のステージではエールストライクガンダムを鹵獲できます。

どうやらプレイヤーはザフト軍のようです。ガンダムは開発するものではなく奪うものです。やっていることが海賊とか蛮族ですよ。

一番難易度の低いSTAGE RANK Aで、エールストライクガンダム・ガンダム試作1号機・フォースインパルスガンダム・ガンダムX・クロスボーン・ガンダムX1・ガンダムAGE-1が鹵獲可能です。一機ダンボール戦機が混じっていますが、開発って何だっけ?

ガンダムってヤマザキ春のパン祭りくらい気軽にもらえるものだっけ? 評価わかれる部分ではありますが、少しやり過ぎではないかと。ガンダムのありがたみ0です。

性能だけで言えば1stガンダムよりは圧倒的に上回っている機体が最初のステージから鹵獲できるわけで、苦労して開発した!という達成感はないです。

鹵獲できる機体が多いため、ステージクリア報酬よりも、鹵獲した機体を売り払う方が報酬が多いんですよね。・・・・・・なんかもうまじで海賊です。ワンピースとかではなくてヴィンランドな海賊です。どうしてこうなった?

ちなみにステージ終盤はすごいことになってます。ボルトガンダム・ガンダムローズ・ドラゴンガンダム・ガンダムマックスター・ゴッドガンダムが一度に鹵獲できます。

敵は強くはないが多いです

この機体、このパイロットが強い!というのがほとんどありません。MAP兵器の存在を忘れて調子に乗って進軍して潰されるということがごく稀によくある程度です。

基本は物量戦です。敵がソ連のように質こそ低いが大量に運用してくるのでそれを迅速に打ち破る必要があります。こう書くとなんか戦略ゲームっぽいですが、ほぼ無双ゲームです。

敵は弱いが数が多いので戦艦で補給する手間がありますが、そんなに苦労せずに勝利できるでしょう。こいつどうやったら倒せるんだ!?という強敵の存在がないのが寂しいです。

せっかく敵としてガンダムパイロットが登場するのに、強敵どころか、ヒャッハー!! 獲物だ! 鹵獲しろ!という蛮族思考になります。

飽きさせないためとは言え、ストーリーがほぼないです

新システムのジェネレーションブレイク、これは飽きさせないためにしたことだと思うのですが、ガンダムのストーリーを切り刻んでオリジナル展開にしました!と言われても苦しいものがあります。

ガンダムの歴史をプレイヤーの手で変えられる!という意気込みはわかるのですが、それはないんじゃないか? やるならスパロボくらい練らないと、ストーリーではなく似たような状況での名場面集にすぎません。

アイデアは買うけど、やるならストーリーを練って欲しい。それが難しいなら原作を追体験できるようにしてもらいたい。Gジェネレーションスピリッツのように。

Gジェネレーションスピリッツはシステムさえよければ名作だった。

Gジェネレーションスピリッツはゲームシステムが最悪でした。オーバーワールドのシステムで内容がスピリッツなら文句なしの名作だったろうに・・・・・・残念です。

スピリッツはハロポイントシステムが酷すぎた。ハロポイントシステムは、敵を倒したポイントでステージクリア時にランク評価されるというシステムです。

これだけ聞くとよくある評価システムではあるのですが、普通にクリアしてもブロンズ、もしくはシルバー評価しか貰えないんです。最高評価を出したいなら、高火力でなおかつ支援攻撃ボーナスをつけて敵を倒す必要があります。

どういうことかというと、例え相手がザクであろうとガンダムで囲って一斉にフルバーストしないと最高評価が貰えないんです。オーバーキルというかイジメ案件です。とにかく面倒で誰も幸せになれないシステムでした。

オーバーワールドでは機体もパイロットも金さえあれば何でも揃う仕様なのですが、魂ではステージクリアの評価でパイロットが解禁されるので最高評価を貰わないとそのストーリーの主人公キャラは使えないという・・・・・・。

そういえばスピリッツは原作準拠だったので、同一キャラクターの使用制限もありましたね。そのせいで、頑張って最高評価を出してもぎ取った1stアムロがZとか逆襲で使えなくなったなー(遠い目)。

ジェネシスに期待すること

オーバーワールドのゲームシステムを継承しつつ、原作を追体験できる魂のようなGジェネであってくれ! それと敵を少なくして強敵をもうけてくれ! 誰が乗っていようとおかまいなしに撃墜するのはイヤなんじゃ!

ハマーン様やっぱ強いよ! すいません、まじ勘弁してください! みたいな強さが敵に欲しいです。

そして何より、弱い機体を育ててガンダムにたどり着いたときの感動よ! 再び! とりあえずガンダムをぽんぽん鹵獲できるようにしちゃダメ。温すぎる。

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